2014年2月2日日曜日

ギニアその7

アフリカの北朝鮮こと赤道ギニア共和国への覚悟の旅!
http://matome.naver.jp/odai/2137731838234307301

 ↑こちらのまとめサイトにもあるように、

一部で「アフリカの北朝鮮」との異名を持っているらしい、われらが赤道ギニア共和国。


まあ・・・当たらず、といえども、遠からず、

といったところでしょうか。


政治のことはぶっちゃけよく分かんないですけど、

やたら感じる閉塞感、
 
本当の意味で“発展途上”な街並み、

夜には歩き回れない治安の悪さ、

そしてググってもほと んど出てこない情報の少なさ、

などなど、北朝鮮っぽいっちゃ、ぽいです。


ちなみに北朝鮮人も、実際にこの国には少なからずいるそうですよ。

あのバッジをつけた人を見たという目撃情報も、無くは無いです。



ただ、少なくとも街中で写真撮影禁止ってことはないです。

その証拠に、ほら。
今日はここBataに来て初めての休日ということで、

せっかくなので海岸をぶらぶらしてみることにしました。


ちなみにこのモニュメントは、

「Torre de la Libertad(リバティータワー)」って言うらしいですよ。
Torre de la Libertad (Bata)
http://es.wikipedia.org/wiki/Torre_de_la_Libertad_%28Bata%29
 

このタワー、観光資源がゼロに等しい我が国にとって、

唯一ともいえる記念写真スポットではないでしょうか。


ちなみにこのタワーから逆側を撮ると、こんな感じ。 
意外と歩道が整備されてて、どことなく日本の熱海っぽいです。
砂浜はちょっと残念なことになってますけど。
くだんのタワーを引きの画で撮ると、こんな感じ。


これ、よく考えると目の前に広がってるのはギニア湾ですもんね。

てことは、この海の流れはガーナにも通じてるわけだ。


てことは、めぐりめぐって日本まで流れてるわけで。

はぁ、なんかぼーっと海眺めてたら、無性にK子に会いたくなっちゃったよ・・・。



まあ、軍事施設とか警察関係は写真撮っちゃダメみたいですが、

これはガーナも一緒でしたもんね。




あと、情報統制なんてのも無いですよ。

現に、いま普通にブログ書いてますもんね。

Facebookにも問題なく繋がりますもんね。


ただ、会社の人いわく、ひと昔前には本当にあったらしいですね。

なんでもFacebookにアクセスすると、

強制的に赤道ギニア政府のページに飛ぶようになってたんだとか。



もしこのブログが突然消えたら、

何か国家権力の検閲的なサムシングに引っかかったと思ってくださいね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿