2014年1月30日木曜日

ギニアその4

●気候について

首都Malaboはじめじめむしむし、典型的な赤道直下の熱帯性気候だったのですが、

ここBataは若干涼しめです。

ずっとクーラーの効いた室内にいるからかもしれませんが・・・。


それにしても雨が多いですね。

Wikipediaで調べたら、年間降水量は2400mm(東京が1500mmぐらい)なんだとか。

雨季は2月~6月と、9月~12月らしいので、今はちょうど雨季に入ったあたりでしょうか。

 
空は基本的にずっとどんよりしてます。

こっち来てからまだお天道様を一度も拝んでない気がしますね。


ちなみに、部屋の窓から病院とは反対側を見るとこんな感じです。


●食事について

現在のところ、食事は昼と夜の2食を社員食堂で出してもらってます。

いちおう日替わりメニューですが、選択肢はありません。


こういう社食も我々が新たに取り組む病院経営の仕分け対象になってまして、

今後どうなるかはまだハッキリしていないのですが、赤字削減の一環として、

たぶん無くなるんじゃないかというもっぱらのウワサです。


ちなみに昨日の夜は、こんなの。

今日の夜は、こんなの。


基本的に、チキンかビーフに、お米です。

このあたり、食文化的にはガーナと似たところがありますね。


でも、このチキンがまあ柔らかいこと柔らかいこと。

ケン●ッ●ーなんてメじゃないですよ。

きっと、アフリカの大地でのびのびと育てられているからなんでしょうね。




●通信手段について

ケータイは、本体買って、SIMカード買って、お店で番号登録して、

クレジットはプリペイド式で、道端でユニット売りのおっちゃんから買って、

スクラッチ削って、*3桁の数字*10桁の数字#みたいなのに電話かけて、

と、このあたり、ガーナでやってたのとまったく一緒の方式ですね。、


いまんとこ私が使ってるのが、「hits」というキャリアです。

ぜんぜん聞いたことなかったですけど、

ちょっと調べたら、クウェートの会社なんですって。


これがですねぇ・・・実はまーったく繋がらないんですよ。


たぶん原因はインフラ的なサムシングだと思うんですけど、

このあたり、やっぱりアフリカの地方都市なんだなぁということを

ひしひしと実感している今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿