2014年1月31日金曜日

ギニアその5

さっそく本格的な仕事を始める前に、まずは病院の現状を知る必要があるということで、

今日は院内を見学させていただくことになりました。



入院病棟の大部屋

ナースステーション

ナースステーションの中

外来の待合室

マンモグラフィー

レントゲンの結果的なサムシングを表示するやつ

あんまり片付いていない倉庫

意外ときれいな事務室

新生児室と生まれたばっかりの赤ちゃん

薬の棚

リハビリ室

入院の個室

ナースコール

よく分からないバーコードリーダー的なサムシング

正面玄関と総合受付

受付カウンター内部

処置室

なんらかのモニター

なんだかスゴそうなハイテク機器

バックアップ用DVDの山

CTとか、そっち系のなんやかんや

レントゲンとか、それ系のなんやかんや

働いているお医者さんは、ほとんど(全員かな?)が外国人です。

院内の案内看板は、スペイン語とフランス語で表記されてます。

検体検査中

歯医者さんセット

目医者さんセット




ざっと、こんな感じです。

見た目的にはキレイだし、それなりにモノも揃ってる気がしますよね。


でも、ほとんどの機器がまともに稼働しなかったり、

動いてても現地のスタッフが使い方を知らなかったり、

あと消耗品が手に入らないってだけで使えなかったりと、

どうやら問題は山積みのようなんですよ・・・。




そしてもうひとつ大きな問題は・・・




意外と広くて迷子になるってこと。


案内看板はスペイン語とフランス語でしか書かれてないですし・・・。

迷ったらいったんリセットしてスタート地点に戻らないと、

おウチまで帰れないという、そんな現状です。



いろんな意味で、早くこの病院のことを知らなきゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿